(AIイラスト)サラトバ対抗戦を振り返る②-サラトバ開始と当時の衝撃-

今回はサラトバ開始直後の4つの国(陣営)の出だしと、

自分が目の当たりにした初の大型参加企画を主観で振り返っていきます。

開戦・イベント開始

2023年3月12日、待ちに待った「サラトバ」イベント開始。

広大なファンタジー世界」という企画と世界観を表すように

町並み、キャラクター、設定、モンスター、シナリオ、装備、

他にもサラトバ世界に迷い込んだ来訪者(うちの子一時創作キャラ)など、

様々なジャンルを描いた作品が投稿されました。

事前に説明されてた4つの国の特徴に沿いつつ、

自分が表現したい事や、得意な表現を当時のAIイラストで発揮しています。

4つの国の初動とイラストを各3つ紹介

水の国「ウェスティリア」

キャラクターを中心に街並み、海や水滴・水中の表現の他にも

船、海の魔物、人魚など、4つの国の中で最も投稿数が多く

初動からダントツの勢いがありました。

町と海が見える場所 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
活気に満ちた国の辺境にあり、活気を運ぶ船の往来が見える町。 娘はそこで育ち、やがてこの景色が好きになった。 ここから見える景色は、彼女の生きる世界そのものであったから。 娘はこの景色の中で生涯を過ごすことを望み…しかし、叶えられることはなかった。 女の子 AIファンタジー 呪文有 ウェスティリア
蒼天の守護龍【アズールワイバーン】 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
AIファンタジー・ウェスティリア・ドラゴンのAIイラスト作品です。
ウェステリア・開戦前夜 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
サラトバ企画。夜の美しい港に集結する軍艦の輝き。海上には美しい光景が広がる中、エリスも自身の魔法を灯し、雰囲気を楽しんでいる。しかし、遠くに悲しい戦争の影が迫っていることを彼女は知らない。 AIファンタジー ウェスティリア

火と鉄の国 「グランゼン」

燃え盛る炎やマグマ、鉄の装備やメカ、鎧を纏うキャラクター、

ドラゴン等、全体的に力強さを持つ作品が多いです。

累計ポイントでウェスティリアと激闘を繰り広げます。

グランゼン:猛き竜王の宣戦 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
親愛なるグランゼンの精兵たちよ 時は満ちた 我らが誇りである火と鉄より生まれし道具を苦労なく無限に湧き出る水で買い叩くウェスティリアに制裁を与えよ! 武器を取り汝らが心に宿る誇りの火をもって鉄を鍛え剣で槍で弓で銃で我らが正義を敵へと焼き付けよ! AIファンタジー グランゼン
https://www.chichi-pui.com/posts/7136f8f3-68b0-46f0-a015-cbf883571807/
進行 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
AIファンタジー・グランゼンのAIイラスト作品です。

世界の食糧庫「レスランド」

農民娘といったキャラクター、大草原や畑に広がる緑黄の風景、

街中の活気や賑わいを感じさせ、人間が暮らす街という生活感を

とても良く表現しています。

レスランドに転生したちちぷいちゃん | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
ししょちゃんに図書館に呼び出されたちちぷいちゃん。 でも呼び出したししょちゃんは見当たらない…。 ちちぷいちゃん「ししょちゃんどこー!?」 図書館内を歩き回っていると床に1冊の本が落ちていた。 その本を拾い上げると急に光が…!! 光が収まり目を開けると…そこは一面の小麦畑だった。 ちちぷいちゃん「ここどこなのよーーー!...
レスランドの地母神 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
レスランド国教に於ける主神は「豊穣」と「大地」を司る女神である。 自然界の恵みを司り、収穫や豊穣をもたらす女神として信仰されている。 聖典によれば… 1本の腕を振るい雨雲を呼び 1本の腕を振るい雨を降らせ 1本の腕を振るい陽光で照らし 1本の腕を振るい大地に恵みをもたらす 怒りを買えば、4本の手により招雷にて厳しく罰せ...
ライ麦畑でつかまえて | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
エモいイラストや夕方のイラストを見ると「みぞうち」がキュ~ってなりませんか?? AIファンタジー レスランド 麦畑

森と共に生きる国「エルフェアル」

木々や森といった緑豊かな自然を背景に、

亜人種・妖精・ケモミミなどのキャラクター、森の生き物や魔物、

特にエルフの種族人気が高いです。

第1章 自然との共存(3)自然魔法 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
その後、アイルは森の中で、オオカミやキツネ、ウサギなどの様々な生き物たちとも出会った。彼女は、彼らが抱える悩みや、森の中での生活について話を聞き、彼らを守るための魔法を作り出した。その魔法は、彼女の森の生き物たちとの交流によって生まれたものであり、彼女の力強い信念と魔法の力を結集したものだった。 AIファンタジー エル...
放浪の魔女 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
サラトバ4か国を放浪しながら素材を集めていたところ、エルフェアルにてとても好待遇で迎え入れられたため逗留していた際に、戦禍に巻き込まれてしまった魔女。 己の探求以外の政治的な部分には無関心であるため、その場に留まることを即決するほどの無頓着… 探求ができないようであれば、すべてを諫めることも辞さないくらいの力を持ってい...
第2章 侵攻(1)失われた鉄、消えた信頼 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト
グランゼンから鉄の道具の供給が止まったことにより、エルフェアルの人々は困惑し、不満を募らせていた。鉄の道具は、彼らがより豊かに生活するために必要不可欠なものであり、それが無ければ彼らの生活は不便になってしまう。彼らは、グランゼンに問い合わせたが、なぜ供給が止まってしまったのかは明らかにされなかった。 AIファンタジー ...

軽めの紹介となりましたが、まだまだ他にも紹介し切れない程の
個性存在感を持つ作品があります。

サラトバ当時の勢い、各国の雰囲気や特徴、当時のAIイラストの質感など
気になった方のためにリンクを張ってます↓

リンク先はちちぷい様の一番古いタグページ(イベント開始直後)です。

水の国「ウェスティリア
火と鉄の国 グランゼン
世界の食糧庫レスランド
森と共に生きる国エルフェアル

こちら、ステスロスさんがサラトバ当時のイベントレポートです。

当時の累計ポイントの変化と激戦を詳しく記載されてます。

【AIファンタジー:サラトバ】0日目:イベント開始戦況レポート!|ステスロス
グランゼン:猛き竜王の宣戦 | chichi-pui(ちちぷい)AIイラスト専用の投稿サイト 親愛なるグランゼンの精兵たちよ 時は満ちた 我らが誇りである火と鉄より生まれし道具を苦労なく無限に湧き出る水で買い叩くウェ www.chichi-pui.com 概要 いよいよ、chichi-puiさん()にてAIイラストファ...

サラトバが自分に与えた衝撃

当時、自分はAIイラストについては始めたばかりの素人で、

PCのスペックも足りずアップスケール等に手が出ない状態でした。

そこでサラトバ企画を目にし「こういう物も作れるんだ!
どうやって作ったんですか!?」と驚きや衝撃の連続。

これ凄い!作ってみたい!
作り方が気になります!」と意欲をそそられて
自分もAIイラストを本格的に始めました。

当時のAIイラストが見せてくれた可能性表現力は凄まじかったです。

他にもサラトバはAIイラストのその後の多様性の広がり方に大きく貢献し、

この後に出たモデルやLoRAで「特定の表現」を強めた物の登場など

AIイラスト創作全体に与えたきっかけ影響も大きかったです。

最後に

サラトバはとても規模が大きく、言葉では説明し切るに足りない程です。

イベントとしてだけでなく、自分にとっても大きな意味がありました。

魅力的なイラストとの出会いイベントの熱企画の魅力といったものを

次のグランシュライデで感じて貰えたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました