今回は抱き枕プロンプトと設定画プロンプトの紹介と、影響が出る箇所を見た範囲で分析して組み合わせたという内容です。
抱き枕と設定画プロンプトの紹介
抱き枕プロンプトとは
そのまんまで、アニメやゲーム等の抱き枕カバーグッズのような構図になります。
プロンプトの持つ効果を考える
1つのプロンプトで絵全体に強く影響してますが、見た感じで分かる要素を上げると
・横に複数並べるコマ分け
・シーツの上というシンプルな背景
・身体のディテールアップ、特に膝から足指にかけての描き込み増量
・脚の長さも少しリアルよりに描画される
・目元の変化、頬を赤くした表情
一番上をこの後で応用します。
設定画風プロンプトとは
Twitterでtommyさんから「うちの子設定画」企画がありまして、その時に知りました。
まず設定画風プロンプトのみでアウファーちゃんをやってみました。
複数の方向から映したタイプの設定画から、衣装造形っぽい設定画まで色々と出ますね。
設定画プロンプトと抱き枕プロンプトを組み合わせる
ここからどう手を加えるかで方法を考えた時に、抱き枕プロンプトの「コマ割り」を思い出しました。
抱き枕プロンプトを混ぜた結果、コマ割りの要素が合わさり先ほどと違った感じの設定画になりました。
今度は逆にコマ割り要素を消すためにネガティブプロンプトへ(dakimakura)1.0と入れます。
複数視点から見たキャラクターデザイン画っぽくなりました。
しかし抱き枕の頭身効果を消してるからか、少し幼めになったので(1 girl)を(1 lady)に変えます。
正面絵が多かったので、横の構図も入れたくて(profile)と入れてみました。
まとめ
・抱き枕と設定画
並べると全く接点のないワードですが、こうした発想と応用が利くのもAIイラストの面白い所です。