(AIイラスト)うちの子アウファーちゃんの紹介と、この頃の活動を振り返り。

こんにちは。こんばんは。キレネです。今回はアウファーちゃんの誕生と、当時の自分のAIイラスト活動についての話になります。

キャラクター紹介

名前:アウファー・デストラクティ(Awfur・Destructi)

かつての大戦で天の軍勢が使用した不定形の破壊兵器「アバター」の残骸にフレンジェが接触し再起動。その際に感情が芽生えたがメモリ初期化、喜びの感情に酔ったりする子供っぽさ。フレンジェに誘われ旅を共にする。 外見は人間に擬態した姿

Twitterで1ツイートに纏めた紹介です。

キャラ造形

3月下旬、noteで初めて投稿した時です。以下リンク「ジャケットのプロンプト調べ」

(AIイラスト)上着「ジャケット」のプロンプト纏め(stable diffusion)|キレネ・ブログも活動中です
こんにちは、キレネです。 AI画像生成はプロンプトで入力して生成する仕組みから、どのジャンルでも名称を知るのはかなり大切です。 「あの服装にしたい」「この衣装を着せたい」 この記事では、stable diffusionWebUIで自分が調べ...

ここでファーコートが気に入って、アークナイツのラ・プルマの再現を狙ったり、ファーを崩して遊んでました。

ファーコート、袖なしのタートルネックっぽい物、ショーツ、髪留め、グローブという恰好の基本はここで定まりました。

元は黒髪に白いファーと黒いファーコートだったんですが、色飛びで右のように白くなったのがどストライクで白ファーコートに進み、ここから属性盛りが始まります。

左は天使の翼(angel wings)右はメカ娘LoRAを加えて、更に武装のゴテ盛りが進みます。

こうして遊んでたら愛着が湧いてうちの子を考え始めます。しかし手足のメカ部分や顔・頭身といったイメージが安定しないので、ただ「うちの子のメカ娘ちゃん」とするには無理がありました。

設定を考える

4月初め、この頃に「キャラクター設定を作る」事に挑戦。

かつての大戦で天の軍勢が使用した不定形の破壊兵器「アバター」

「かつての大戦」とはそのままサラトバ対抗戦や、創作によくある「大昔の大戦」をイメージしてます。超技術のメカ娘で強く可愛い、フレンジェちゃんが旅人である事、アウファーちゃんと2人で共に旅をしているという設定。色々と盛り込むと同時に名前を考えました。

名付け

フレンジェちゃんはアナグラムの塊りでしたが、アウファーちゃんの名付けは真逆で一切の捻りも無いシンプルなものでした。

angel wingsのAとWに、ファーコートのファーを合わせてアウファー(Awfur)ちゃん。後ろの名前は破壊兵器のメカ娘要素からデストラクティと付け、設定ではフレンジェちゃんがその場で考えた名前という事にしてます。アウファーちゃんの後ろの名前もキャラクター紹介以外で触れる事は無いです。

こうしてメインカラーに名付け・つり目とたれ目、クールフェイスとゆるやかフェイス。何処までも真逆な2人目のうちの子になりました。最近は2人の描き分けは色と身長を少し意識してる程度に落ち着いてます。

フレンジェちゃんはクールキャラで通してアウファーちゃんを笑顔担当にするつもりでしたが、衣服プロンプトに力を入れ出してからは2人は黒と白の対称性がメインとなりました。

900フォロワー記念イラストです。controlNETのopenposeで左右対称を軸にしてて、こうして2人のうちの子と歩み始めました。

最後に

説明は長すぎず短すぎず盛り過ぎずと言いますが、自分でやってみると難しいですよね。

黒髪ロングのフレンジェちゃん、白髪ショートのアウファーちゃん、そして自分をこれからもよろしくお願いします!

それでは、良きAIイラストライフを!

画像生成AI
ツイート、URLコピー
キレネの活動場所:Twitter,Instagram,note,amazon欲しい物リスト
タイトルとURLをコピーしました